tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス浦島太郎 8年ぶりにテニスをまたはじめた40代のおじさんです。最近のテニスの変貌ぶりに驚きつつも、いかに上達できるか、日記にしています。

2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
Have you r…
Jack 10/28 13:07
番中の定番!モンクレ…
モンクレール 10/27 09:35
Will I be …
Tony 10/27 08:26
Could I ha…
Sean 10/27 08:26
A few mont…
Genesis 10/23 23:50
最近の記事
プロスタッフ95 使…
11/22 11:36
イスラエル戦初日 観…
09/15 11:00
がんばれフェデラー!
07/08 21:56
ひじ痛、手首痛
07/06 10:27
先週は冴えなかった
07/03 08:56

試打 ブリジストン デュアルコイル2.8

ブリジストンのデュアルコイル2.8(BRIDGESTONE DUAL COIL 2.8)を打ってみました。
モモビラスの使用ラケット=赤いゼロ戦ラケット(Wilson HAMMER 5.3)と比べるのは滅茶苦茶なので、参考にならないと思いますが。

試打の感想前にWilson HAMMER 5.3について
購入して10年ぐらい経っています。何でこれを買ったのかよくわかりません。たぶんストレスが溜まって買い物がしたかったのでしょう。買った当時も恐ろしく打ちにくいラケットだった印象があります(たぶんモモビラスの力量不足)。スイートスポットを外すたび後悔します。続けて使っていたら壊れてきました、手首が。でもしっかり打っていれば、飛びすぎもなく安定したストロークが打てます。変に飛びすぎることもなく=自分のイメージ以上のスーパーショットも出ません。
「打ち易い」 と言っていた友人の瞳の奥をよく覗き込みました。
「ほんと?」 いずれにしてもまた壊れる前に、新たなラケットを探さないといけないのです。

【ブリジストンのデュアルコイル2.8について】

とにかくボレーが打ち易いです。面さえしっかりしていればかなりいい打球になります。
打球感が硬い印象はないのですが、相手のパワーショットに負けません(ラケット剛性がかなり高いのでしょうか?)。ボレーに関して、芯を食ってすっぽ抜けることはありませんでした。

気になったのは、強い回転をかけることに対して、あまり寛容ではないことです(いいスイングで、適切なポイントで、インパクトする必要があり、それができたときは、よく回転がかかります)。トップスピンのサーブ、強いバックスピンをかける という点は、モモビラスにとってハードルが高いラケットという印象。

フラット系が主体の方には、かなりいいラケットのように思いました。

振り抜き易いラケットなので当然かもしれませんが、フラットサーブを打ったとき、あまりラケットヘッドが効かない印象。背の低いモモビラスの場合、ラケットヘッド側に力が作用して、ナチュラルなドライブがかかりやすいラケットの方が好みです。
そう言えばロディックのサーブの記事で鷹さんからもらったコメントでは、
「ヘッドのラケットはフレックス・ポイントってフェースがくの字にしなるんです」
とのことでしたので、こちらの方がモモビラス向きかもしれません。

総論としては、回転にこだわりがなければ、かなりいい・・・です。
BRIDGESTONE DUAL COIL 3.0(デュアルコイル3.0)の試打コメントを読みますと、スピンがかかりやすいという評価のようですが、20gの重量差(3.0が重い)とバランスポイントの違い(3.0のほうが手元)で、打ち味がかなり変わるのでしょうか。

投稿前に山田君に記事を見せました。
「山田君、この記事どお?」
「どうせ下手なんだからわきまえろよ!」
「・・・」
山田君5
ラケット | 投稿者 モモビラス 17:01 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは!
まずは「B/S Dual Coil 2.8」の試打からですか。
このシリーズは、「2.65」「2.8」「3.0」「3.15」(重さの違いです)とありますからね。
「B/S」って、どちらかと言えば、フラット系のラケットですよね?
今の流行のスイングが「フラット・ドライブ」ですから、しょうがないのかな。
「スピン系」ラケットって少ない気がします。
回転系と言えば・・・「Babolat Pure Drive」ですが、「Dunlop DC 2.0/4.0 WS」も楽な気がします!
その発展系の「Dunlop DC 3.5/4.5 HDS」もいいらしい(まだ試打してないので)。

「HEAD」もどちらかと言えば、「フラット系」ですよ。ストリングスの「目」も細かいし。
それに「フレックスポイント」は旧モデルになっちゃいましたから・・・(今、半額セール中)

フィーリングが合うラケットが見つかるといいですね!

今は「Wilson HAMMER 5.3」ですか?確かにハンマーは「トップヘビー」ですね。
私は「スレッジ:2本」「ストレッチ:3本」「TRIAD:4本」のハンマーを持ってます。
使い易いと思うんですが・・・軽いし楽だし。ただ、「PWS」が嫌いという人も多いですね。
投稿者 鷹 2008/06/27 19:06
鷹さん
いつもいいアドバイスありがとうございます。なるほど、そもそもテニスが変わったのですね・・・フラットドライブ。BSはたまたまそこにあったからなのです。選ぶべき方向性が実感としてわかってきた気がします。Wilson HAMMER 5.3はやはり使いやすいのですね(友人に悪いことをしました)。当時(今でも)フォアハンドをこねくり回す打ち方(悪い見本)なので、そのあたりも合わなかったのかな。最近のラケットはどうも擦らなくてもコートに入るという感じはしています。まだブログに出してませんが、YONEX  RQiS 1 TOURも打ちました(こちらもたまたまあった)。こちらのほうがミスってもラケットが回転をかけてくれる感じでした。
PWSはSTINGにもついてましたか?だとするとやはり全くうまく打てなかったです。
投稿者 モモビラス 2008/06/27 22:29
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: