tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス浦島太郎 8年ぶりにテニスをまたはじめた40代のおじさんです。最近のテニスの変貌ぶりに驚きつつも、いかに上達できるか、日記にしています。

<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
Have you r…
Jack 10/28 13:07
番中の定番!モンクレ…
モンクレール 10/27 09:35
Will I be …
Tony 10/27 08:26
Could I ha…
Sean 10/27 08:26
A few mont…
Genesis 10/23 23:50
最近の記事
プロスタッフ95 使…
11/22 11:36
イスラエル戦初日 観…
09/15 11:00
がんばれフェデラー!
07/08 21:56
ひじ痛、手首痛
07/06 10:27
先週は冴えなかった
07/03 08:56

迷走!ラケット選び3

車椅子テニス神奈川大会の会場で、鷹さんと壁打ちラケット試打会をしました。鷹さんの膨大なラケットコレクションから、いくつか興味深いラケットを打たせてもらいました。

やはり鷹さんのラケットに関する造詣は深く、自分の頭の整理がかなりできました。驚いたのは鷹さんが私のラケットの好みをブログの内容だけでずばり当てていたことです。
HEAD i・Tour(昔のもののようです)をかなり高いテンションで張ったラケットが一番私の好みでした。固めのフレームに硬く張ったガット、打つと“キーン”という金属音がします。なんとも素晴らしい感触、そしてとても懐かしい感触です。張りの違うHEAD i・Tourを2本貸してもらうことになりました。

ところで最新のラケット選びのほうは、打ち比べ、鷹さん情報を加味した結果、ナダルのラケット(名前を忘れました)が最もよいのではないか、という新たな展開になりました。このラケット(300グラム)は、高いフレーム剛性で、似たような性能のエアロジェルより振動が少なく、とても素直な性質のラケットです。打ち比べると300グラムを超えるラケットは、やはりオーバーヘッドがしんどいことがわかりました。20~30グラムの差は非常に体感として大きく感じます。問題は、このとても人気のあるラケットを受け入れ、ミーハーの仲間入りができるかどうか、というところです。
ラケット | 投稿者 モモビラス 23:46 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ラケット選びに余念がなさそうで 充実した毎日ですね・・・・

金属音が好きな人も いるんですんね~私は全くダメで 振動止めは必須アイテムです。

鷹さんは あるくラケット図鑑では? コレクションみせていただきましたが 凄いの一言。  ウッドのラケットのシルエット いまでは某テニスショップのロゴになっていますが なつかしかったです。 歳 ばれそうですね。。。。  やばっ!
投稿者 ひみつのアッコ 2008/08/20 02:58
初めまして、壁打十段と申します。
ブログは拝見させていただいていたのですが、コメントのチャンスが見つからず。
今度の【御殿場】に参戦予定なので、お会い出来るかなと思います。
自分もラケットに迷っていまして、モモビラスさんの迷走はよく判ります。
自分の場合、ナダルのラケットは、候補の一角になっていますが、これを選ぶと
周りの視線が「あ~いかにも・・・」となるような気がして、選びにくいです。

続きは、御殿場にてとなりますかね?
気がかりは、天気予報ですね・・・

追伸
ブログは開設していませんので、メールアドレスを上の枠に書きました。
投稿者 壁打十段 2008/08/20 05:23
ラケット悩みますよね・・自分は2年前再開したときは、大学時代のラケットでやってましたが・・それからyonexRDS001,wilson n90,そして今はアエロドライブを使っています。N90はすごく硬くしっくり来たのですが、そこにポリを60ポンドで張ったら即効肘に来ました。今も肘痛と戦う日々です。アエロドライブはナイロンガットはどうもしっくりこないので、自分はポリエステルをいろいろためしているんですが・・
どうも肘の負担がひどいんですよね・・今のラケットは飛ぶので、昔の人はyonexあたりがやわらかいし、いいのではなんて自分は思います。最近出た茶色いやつは打ちましたけどよかったですよ・・・ラケットというより、今はガットがすごく種類が多くガッットが重要かもしれないですね!復帰がんばってください・・自分も痛みと戦う日々を送っています。
投稿者 矢吹 2008/08/20 06:43
こんにちは 
ラケット選びは、やればやるだけ迷ってきたり、分からなくなってきますよね。
ショップに行っても、ものすごい種類のラケットがありますから。

でも、「ああでもない」  「こうでもない」って選んでいる時って、すごく楽しいですよね。
早く、良いラケットとガットに巡り会えると良いですね。
投稿者 P助 2008/08/20 12:09
ひみつのアッコさん
金属音、好きなんです。遠い昔のことですが、ガットをガチガチに張ったほうが、試合結果はよかったので。でも1日勝ち抜いて翌日も試合になるとヒジは炎症を起こしてました。ボルグがレギュラーサイズのラケットに80ポンドで張って、コキンコキン鳴らしてましたけど、もしかして知ってます?
投稿者 モモビラス 2008/08/20 21:42
壁打十段さん
ナダルのラケット、使うのはとても勇気がいります。鷹さんから、真っ黒くペイントしてしまう、というダイナミックな提案がありました。
投稿者 モモビラス 2008/08/20 21:48
矢吹さん
やはり故障だらけなんですか。今のラケットは振動が以前ほどないですが、軽くて振りやすいので、無意識に無理なラケット操作をしている気がします。昔の友人達の多くは手首やヒジを傷めておりました。
現在痛みが手首からヒジへ伝達してきていて、もう少しすると肩も痛みが出てくると覚悟しているところです。おじさんはつらいよ!です。
投稿者 モモビラス 2008/08/20 21:55
P助さん
こんばんは。本当に楽しい悩みです。鷹さんが沢山のラケットを持つのもわかる気がします。鷹さんに借りているHEAD i・Tourを売ってもらおうかな?なんて考えております。
投稿者 モモビラス 2008/08/20 22:01
む む む・・・・ 
マッケンロー ボルグ コナーズ このあたりは現役時代の試合 記憶にありますね~~ ただ ガットを張り替えるということを 知らなかったので やわやかいガット硬いガットの存在すら 知りませんでした。 切れたら張り替えるものだと認識していました。  ちなみに私がテニスに復帰した時のラケットは15年 張りっぱなしのラケットでした。
投稿者 ひみつのアッコ 2008/08/21 01:08
ひみつのアッコさん
15年張りっぱなしですか、完敗です、8年張りっぱなしの私。でも先日プロのストリンガーさんと再会したので、近いうちに張ってもらおうと思っています。私の専属の(勝手に専属としました)プロのストリンガーさんが張ると、自分の打球が一段上質な弾道になるんです、不思議。フラットに強めに打つと、ベースライン際でナチュラルにボールが沈み、ミスが減るんです。プロの大会で、よく選手のガットを張っている方なので、うまくすれば空き時間に張ってもらえるかもしれませんよ。
投稿者 モモビラス 2008/08/21 22:49
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: