tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス浦島太郎 8年ぶりにテニスをまたはじめた40代のおじさんです。最近のテニスの変貌ぶりに驚きつつも、いかに上達できるか、日記にしています。

<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
Have you r…
Jack 10/28 13:07
番中の定番!モンクレ…
モンクレール 10/27 09:35
Will I be …
Tony 10/27 08:26
Could I ha…
Sean 10/27 08:26
A few mont…
Genesis 10/23 23:50
最近の記事
プロスタッフ95 使…
11/22 11:36
イスラエル戦初日 観…
09/15 11:00
がんばれフェデラー!
07/08 21:56
ひじ痛、手首痛
07/06 10:27
先週は冴えなかった
07/03 08:56

再試打 バボラ ピュアドライブ

前回のバボラ ピュアドライブ感想についていくつかコメントを頂いたので、再度試打をしました。今回は少し長い時間、ストロークとボレーを中心に打ってみました。改めて気付いたことがいくつかあるので、2度目の感想日記になります。

参考として、最初にモモビラスの背景、状況について
ブランク期間を除きますと硬式テニスは17年ぐらいやっていることになります。ただし中級(モモビラスの定義として上級=基本技術がありかつ草大会でも安定して勝ち上がる人)から上にいけません。
テニスを始めた頃はトップスピン全盛期、そのためレギュラーサイズのウッドラケットで最初からフォアハンドはワイパースイングのトップスピン、経験年数とともにさらにグリップが厚くなりフルウェスタングリップのゴリゴリに。回転過多になってしまうのが悩み、ベースラインあたりから頭の高さぐらいに弾んだ球を思いっきり打ち込むのがわりと得意でした。
バックハンドはスライス中心、トップスピンはチャンスボール以外打ちません。
プロコーチから「柔道をやってたの?」とか「手首の力が異常に強い」とか言われるので、体格的ハンデ(背が低い)の割にはパワーがあるほうだと思います。(でも手首は8年前に壊れました)

【感想】ノーマル(27インチ・300g)モデル スタッフの方に確認したところポリストリング、55ポンドとのこと。
①打球感について
前回日記で鷹さんからのコメント「コアテックス・システムという振動吸収がグリップ上部にある、ウーハー機能というグロメットだったかホールで、インパクト時の食い込みが操作性とスピン性能を上げています」と教えてもらったので、たまに感じる“ボシュン”とか“ジュボ”という独特の感触は、ラケット構造からくるバボラの特徴ということで、気にしないことにしました。
②飛びとスピンの関係について
あきれるほど良く飛びます。最初、バックハンドスライスを競技志向ラケットと同じように打ったところ、3メートルほどバックアウト。そのため弾道のイメージを低くして、ネットのテープを狙う感じで打ったら素晴らしい打球。浅めでバウンドの低い球をバックハンドスライスで返球する場合、強くカットしないとコートに収まらないです(もしくは緩く振る)。
トップスピンは良くかかりますが、同時によく飛ぶので、バックハンドスライス同様、弾道のイメージを低くすることが必要なことに気付きました。前回の試打はこのことに気がついていなくて、元々擦り過ぎ傾向なスイングを、コートに入れるためさらに擦る打ち方にしてしまったので、“ガシャ”とフレームに当たってしまったようです。
フラット気味に打つボレーについては、距離のコントロールで「センスのいいボールタッチ」を必要とする気がします。
③スタッフの方に感想、質問をぶつけてみました
・・・よく飛びますね・・・「飛びをトップスピンによってコートに収めるのがコンセプト」とのこと。
・・スライスやボレーのときはどうするのか疑問に思い、適正テンション限界の62ポンドで張ればいいのか?・・・「ヒジへの負担、パワーがいるという点であまり進められない」
モモビラスの昔からの解決策、非常識なほど高いテンションにして飛びを抑える、という方法は封じこめられました(ラケットすぐ壊れますのでわかります、その回答)。

・・・“ボワーン”と飛ぶ感じなんですが・・・「ウィルソンのK TOUR 95 のほうが合ってるかもしれませんね。」
・・・親切で丁寧で率直なコメントありがとうございました・・・

結局、少し前まで買うつもりでいたピュアドライブ、あきらめました。
こんなに真剣にラケット選びしてるのは初めて、なんだかお腹いっぱいになってきちゃいました。




ラケット | 投稿者 モモビラス 09:28 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは!
私、新ピュアドライブプラスを買ったけど、売ってしまいました。売らなければ良かったとも思いますが。
コアテックスがない方が良かったです。次回作のピュアドライブを期待しています。
投稿者 青い鳥 2008/07/13 10:47
青い鳥さん
こんにちは。
コアテックスがないのはその前のモデルでしょうか?
記事のほうには書きませんでしたが、「前のモデルの方がいい」という人が結構いるとスタッフの方が言ってました。
投稿者 モモビラス 2008/07/13 12:37
おはようございます!
コアテックスのない「ピュアドラ」は1つ前のモデルで「ピュアドラ Team」です。
オークションでは1万円未満で落札可能かな?
「Pure Storm Tour」を借りてみたら、コアテックスは付いてませんでしたね。
コアテックスが付いていると振動が無くなって、スイートで打った時とオフショットの差が余りなくて・・・その分、楽なんだけど。
「打ち込んだぁ~!」という打感が物足りなくて、その打感が欲しいとフルスイングをしてしまい「飛びすぎる!」という感覚になるのかな?
投稿者 鷹 2008/07/14 06:50
こんにちは!
前のモデルは、ピュアドライブチーム。持っていますが、一番勝率の良いラケットです。オークションでも買ったんですが、腰が折れていたようです・・。
コアテックスついているピュアドラ、やっぱ売るんじゃなかったなぁ。
投稿者 青い鳥 2008/07/15 12:39
大変参考になりました。ずいぶん前のプアドライブプラスを使ってますが、その前のラケットは、プロスタッフMID85でした。もう時代遅れのラケットを変えようとピュアドラにしてみたのですが、フレームも大きくなり、長さも長くなりで、スイートスポットの感覚になれるとこからスタートし、それになれてきても特にここぞと言うとき飛びすぎでアウトに泣かされている日々です。全体的に楽に打ち返せる、パワーがつくのですが、思ったところに打てなくなってしまって。。スライスしかり、トップスピンしかり、ボレーのコントロールにも苦労しました。ちょっとアウトが多くて。。サービスだけは楽にパワーアップできたくらいのメリットです。でも、いまさらプロスタにはもどらないので、今年の夏も探してます。ここの感想を読んで、低く打つ意識とか、工夫すればよかったと思いました。参考になりました。ウィルソンのK TOUR 95も2回ほど借りて試打したことはありますが、MID85ともちがう使いにくさもあったかな。振り抜き感が重い印象があるのですがいかがでしょう。 なんかいいラケット無いかなあ。まず、長さを元に戻すラケットにしたいです。
投稿者 imata 2008/07/23 12:24
imataさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
私と同じ印象の方がいたのでホットしています。おそらく私と同じ現象なのですね。
ピュアドライブはプレイヤーに難しい技術を要求していると思います。私はあまり人に勧める気はしません。だって1セットで「ナイスショット!」と叫びたくなるような球は1回か2回あるかどうかなので。
昔のツアーモデルの感覚との乖離に悩んでいるようでしたらば、私はダンロップのダイアクラスター1.0をお勧めします。ヨネックスのRQiSも割と打ちやすいものでした。
この日記にコメントしてくれている鷹さんは結構詳細情報を持っていますので、情報を得てみるのもいいのではないかと思います。
投稿者 モモビラス 2008/07/23 18:37
呼ばれて参上、鷹で~す!

「プロスタ85」を使っていたのであれば、「Wilson K61 Tour(90)」。
そう、フェデラケ(ロジャー・フェデラーモデル)なんていいんじゃないかな?
特に、USモデルは「340g」あるしね。
「Wilson K-Blade 93」も「カチッ」としたラケットで好きです。
これは、「ジョコビッチ」や「ツォンガ」が使ってますね。

あとは、「Bobolat Pureコントロール系」。
現行モデルなら、「Babolat Pure Storm Tour」。(ゴンザレス使用)

それと、「Dunlop DC 1.0TP」も。最近、「Dunlop DC 2.0TP」も発売されましたね!

「テクニファイバー」も正式に日本での発売を始めたし・・・興味有ります。
投稿者 ラケットマニア 2008/07/23 20:50
鷹さん
こんばんは。
バボラのコントロール系、まだノーチェック、今度借りてみようかな。
投稿者 モモビラス 2008/07/24 21:57
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: